ドラクエタクト頑張ってます!

ドラクエタクトについて色々書いてます。

ダイの大冒険コラボ第2週進め方【ドラクエタクト】

みなさんこんにちは!

ダイの大冒険コラボがんばってますか?

ボリューム多くてどれからやっていけばいいのかわからない、効率のいい進め方が知りたい!って方も多いんじゃないでしょうか。

そこで本記事はダイ大コラボ2週目の進め方について書いていきます!

 

まずはどんなクエストが用意されているのか見ていきましょう。

1週目は

・A級マァム仲間加入

・ダイ、ポップ、マァム友情石集め

・バトルロード

・ヒュンケルの勲章集め

・S級ダイ、S級ヒュンケル、A級ポップのガチャ

が用意されていました。

ダイ大コラボイベントのカギは「友情石集め」となってます。

これをそれぞれのキャラクター100個ずつ集めることによって、バランの覚醒素材が手に入る仕組みです。

 

バランとはダイのお父さんで、イベント後半11/30に配布されるS級キャラクターです。

ガチャではなく配布されるS級キャラですので、ドラクエタクトやってる人全員が日に入れることができ、さらに完凸までの覚醒素材も用意されているので無課金微課金の人は確実に完凸させたいところです。

 

そして第2週はこんな感じでクエストが追加されました。

・ヒュンケル、クロコダインの友情石集め追加

・総力戦ハドラーでハドラーの勲章集め追加

・S級ハドラー、A級クロコダインガチャ追加

 

1週目のクエストも合わせるとやることてんこ盛りになってきた印象です。

しかし実はそんなことありませんでした。

 

絶対にやるべきことは1つ。「友情石集め」です。

友情石をダイ、ポップ、マァム、ヒュンケル、クロコダインそれぞれ100個ずつ集めるとバランの覚醒結晶が5つ集まります。

これで配布されるS級キャラのバランが完凸できる仕組みになってます。

 

逆に言うといまのところこれでしか完凸させられないようにみえますので、コラボイベント期間中に何が何でも覚醒結晶を完凸分までしっかり集めないといけません。

 

これ結構大変で、私の体感ですと5回に1回友情石が落ちるかどうか。

確率にして20%くらいのような感じがしています。

100個集めるには500周回らないといけないので、1つの友情石を100個集めるのにスタミナが6000~7000くらい必要になってきます。

それを5つ分やらないといけないので30000~35000スタミナが必要になってきます。

 

12/27まであと40日と考えても1日750~875くらいスタミナ消費します。

スタミナは

・自然回復分(5分で1スタミナ)で1日288スタミナ。

・12時と18時の報酬で120スタミナ。

・40ジェムを4回割って320スタミナ。

・60ジェムを4回割って320スタミナ。

合計1048スタミナあります。(さらにジェムを割ればもっと増えます)

 

これくらい毎日やってようやく30日くらいでコンプリートできるくらいのボリュームです。

毎日毎日同じステージを周回し続けるシステム、かなりきついですよね(;^_^A

しかしバランを確実に完凸させるためには毎日ジェム割を8回、300ジェム使うのがいいと感じています。

 

12月はダイ大コラボ以外にもクリスマス、年末年始イベントあたりが来そうです。

なので早めに友情石をしっかり集めるのが吉です。

 

ちなみに私はマァムの友情石は100個集めきりました。

魔弾銃が手に入るクロコダインのステージのベリーハードを周回してました。

ここではダイの友情石も同時に手に入ります。

マァムが100集まった時点でダイの友情石は40個くらいでした。

 

現在はA級ヒドラが手に入るクエストのハードを周回してます。

何周回ったかわからないですが1048スタミナを全部ここにぶっこんで、ダイが75個ポップが55個、ヒドラは21体手に入りました。

ヒドラの完凸を目指しつつダイとポップの友情石も100個集めきるまで頑張ります。

 

僕の考えですが、中途半端に友情石を満遍なく集めるのは悪手だと考えています。

バランの結晶をとることが目的ですから、1つずつ確実に集めていくのがいいです。

最終的に4つしか集まらなかったとしても4凸することはできます。

 

中途半端にまんべんなく集めていくと1つも結晶を手に入れることができなかった、ということにもなりかねません。

 

ひたすら周回で全然面白くないかもしれませんが、ここはひとつ頑張りましょう!

飽きたらスタミナ0で挑める総力戦ハドラーもちょいちょいクリアしていくといいと思いますよ!

 

ではまた。。。